靖国神社「みたままつり」

昨年の11月から始めたKJR(高年齢時給労務者)も7ヶ月が過ぎました。
・・・歳は取っても、時の流れは早いですなぁ。
前職も現職KJRも、勤務地は靖国神社近辺。

業務終了後の夕方、靖国神社の「みたままつり」をば見学してきました。


イメージ 4

靖国神社のHPより無断転載 m(_ _)m )


何でも、例年は露店が出て若者がドッと押し寄せナンパ天国となるようで・・・
さすがの神様も苦々しく思っていたようです。
なので今年は、露店も無し、酒宴も禁止。

イメージ 1



イメージ 2

大村益次郎」さんの回りで・・・盆踊り。
浴衣を着込んだ正式踊り手さんの外周には飛び入りの方々が踊ってました。

昔・・・幼少の頃の村祭りは、村々で櫓を組んで、太鼓を叩いて・・・踊りの輪ができていた記憶です。
で、もって近隣の在所からも若者が寄ってきて・・・出会いが。  

そんな「場」でもあったんでしょう、きっと。

イメージ 3