靖国神社「みたままつり」

愛読ブログは幾つかありますが、その中のお一人さんが行かれたとのブログを見て老体鞭打って・・・ってね、はは、そんなにジジイでは無いですけどね、ええ。

行って来ました。
この前まで勤めていた先の直ぐ近く。

イメージ 1

蒸し暑い日でした

舞台では、民謡でのど自慢!?

イメージ 2

あ~! 思い出しました

大阪に住む伯父が
キンカン素人民謡名人戦」てのに近畿予選を勝ち抜いて
上京して来た出来事
昭和天皇崩御の年だったですね



期間中、境内には大小3万を超える提灯や、各界名士の揮毫による懸雪洞が掲げられて九段の夜空を美しく彩り、本殿では毎夜、英霊をお慰めする祭儀が執り行われます。(靖国神社HPより)



「懸雪洞(かけぼんぼり?)」の廻りをじっくりと一周。

イメージ 3

まぁ、(失礼かもですが)どーってことも思わないものもありますが、目に飛び込んだとたんに涙腺がドバーッと緩むモノもありました。

ジブンもそうなんでしょうが、
お国のエライさんが、何やらかにやらの都合で引き起こした戦争ってものは「何故なの?」っては思うけど、理解出来ないまま徴集されて戦地に行かされちゃうんでしょうねぇ。
その結果、母や恋人を悲しませる事になる・・・

ってことを連想しちゃうと・・・ね、やっぱり、ね
涙が出ちゃうでしょお、グスン😢