熊・猿・鹿の順で遭遇!(写真撮れず。)

6月26日から7月3日の間、故郷・福井へ行って来ました。
今回の「成果」を記録しておきます。

熊の親子:親+小熊2頭

6/26 地図中黒マーカーのあたりで遭遇。

車一台がやっと通れる渓谷沿いの国道157号線温見峠を越して岐阜県から福井県に入って暫く走った処でした。
先ずは親熊がガサゴソと出て来て、車をみてビックリと同時に反対の茂みへ。続いて小熊が・・・もう終わりかと思ったらもう一頭の小熊、一瞬戻ろうかと躊躇した様子でしたが親熊のいる茂みに駆け込んでいきました。

可愛い親子でしたよ。

猿一族

同じ日6/26 地図中黄色マーカーのあたりで遭遇。

まぁね、猿は結構あちこちで観れますよね。・・・熊の後の猿でしたんで、少し興奮しちゃいましたね。

この日の夕方、このずっと先、福井県勝山市で友人と軽く酒盛り。
話題は、熊と猿・・・
あとは鹿でも出ればおもろいかも、てな事を言ってましたら

カモシカ(?)

7/1 地図中赤マーカーのところ。

福井県坂井市丸岡町竹田に狭いですが竹田盆地があります。
ここと街の行き来は竹田川沿いの道を通ります。
で、目の前に・・・黒い色した動物がのそりと。
犬ではない、熊でもない、猪でもない・・・どうやらカモシカらしいです。


イメージ 1


と、まぁ、何れもカメラを構える事も無く見とれたまんまで通り過ぎました。

7月3日には東京への帰り道、新潟県の山道通りましたが猪には遭遇せず。

「猪鹿蝶」ならず!!ザンネン。