日光街道の裏街道?「道海道」

梅雨の中休みだそうですね。
東京もサラッとしたお天気に恵まれました。

こんな日は家にジッとしているのも気が引けます。

イメージ 6


前々から気になっていたこの道。
我が家の近くです。

かなりマイナーな話題ですが記録しておきます。

道海道
『どうかいどう』(『どうけみち』の説も有り)
と読むそうです。
日光に通ずる裏街道!?

イメージ 4

この碑は、この辺りの大農家(良くは知らないのですが)の平田さんによって設置された様ですね。
・・・いわゆる、篤志家ですな。

この通りがそうです。ほぼ真っ直ぐに南に伸びています。(地図のA地点)
碑はこの右手に建立されてます。

イメージ 5

な、もので、この道を歩いてみました。

その左側都道103号線が旧日光街道です。
で、赤い矢印が
この「道海道」の様です。

イメージ 1

これは(↓)B地点のあたり
イメージ 2

上の地図に有ります緑色の範囲は「区画整理」が施されて
碁盤の目状態になっちゃってますが
実際の「道海道」は若干畝っていたようです。

イメージ 7 イメージ 8 イメージ 9

(↓)C地点の碑

イメージ 3

と、言う事で
今日も若干の運動量をこなしました。

他所様の花泥棒を 
百合の時期ですか・・・

イメージ 10

※ 後で知りました。「ふるさと足立区」で検索してみて下さい。
もっと詳しく整理されている方が居られました。