葛飾・江戸川・足立の菖蒲まつり巡り

今日の東京は梅雨の合間の晴れ間・・・
こんなに良い日になる予報だったかなと、ならば一挙近間の花菖蒲制覇と行きましょか。

本来であれば、荒川と江戸川のMy自転車コースなんですが、今日は車・・・ええ、グータラになりましたんでねぇ。

荒川河川敷の左岸にも堀切菖蒲園の”出先菖蒲畑”がございます。

イメージ 1

堀切 かつしか 菖蒲まつり(葛飾区堀切2-19-1)

いつぞや(2012/6/14)も会社の帰りに行きました。
その時はライトアップの菖蒲でしたけど

今日は昼間。

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 13

13時少し前にゲリラ雨が・・・
一気に人影が無くなりました。
雨は20分くらいでしたかね。
イメージ 14

池の傍にこんなお花も・・・
可憐ですねぇ
イメージ 15

なぎら健壱さんですよ

この菖蒲園と京成本線堀切菖蒲園駅の通り道は
紫陽花通りとなってます。
なぎら健壱さんがロケやってました。

イメージ 4

小岩菖蒲園まつり(江戸川区北小岩4丁目先 江戸川河川敷内)

菖蒲巡りのスイッチが入っちゃいました。
んで・・・
江戸川の河川敷へ。
ここも自転車のコース上です。

イメージ 5

イメージ 6


イメージ 7

みずもと公園 葛飾しょうぶまつり(葛飾水元公園3-2)

まぁ、ものはついでと言いますからね。
こちらにも立ち寄りです。
勿論、自転車コース上。

イメージ 8

イメージ 16


イメージ 9

イメージ 10

足立区しょうぶ沼公園(足立区谷中2-4-1)

そうそう、足立区民としては
ここを抜かす訳にはいけませんな。

イメージ 11

イメージ 12


いやはや
どこも
見頃な花菖蒲

明日、あさっては混雑するんでしょうな。