「玉川上水」に沿って歩く (三鷹~一橋学園)

※ 今日の記録も含めた「玉川上水」関連記録は こちら

台風一過。
湿度も低く、日陰を歩けば快適感な日になる、との天気予報。
なので出掛けてみましたよ。

イメージ 9

三鷹駅辺りから玉川上水に沿って下り、都心の四谷までは踏破済みです。
今日は三鷹駅から上流に向かって歩きます。

どうもね、いつだったか・・・上流の何処からかは思い出せませんでしたが三鷹駅までは歩いてました。

イメージ 1

下のグーグルマップによれば、8.3kmだそうです。
歩いているうちに思い出しました・・・2011/11/21に都立小金井公園へ『皇帝ダリア』を観に行った帰りでしたわ。(その日の記録
  
イメージ 7
(地図面クリックでGoogleMapへ)      

もう・・・彼岸花の咲く時期になりましたか。

イメージ 2


イメージ 3


むらさき色が鮮やかですね、野アザミでしたっけね。

イメージ 4


道すがらで雰囲気のあるお寺さん発見。海岸寺

入り口に掲げてある案内板を読むと、随分遠回りですが越中国富山県)に縁があるそうです。

イメージ 8


イメージ 5

そうですか、肝に銘じておきましょう。


この辺りの玉川上水堤の桜並木は「江戸近郊随一の花見の名所」だったんですって。説明板が有りましたんで読んでみましたよ・・・

「御成の松」跡、だそうです。
ほほぉ~、越前丸岡藩城主も来ましたか、今から187年前の桜の季節ですな。
ええ、丸岡藩はボクの生まれ育った地です。

イメージ 6