2013年富士総合火力演習

縁があって、演習本番の日に行ってきました。
誰でも観たいと言う希望は出せるけど、チケットの入手倍率は高いそうです。

この日は生憎と雨模様。観覧席では当然「傘禁止」ですな。

後日の参考のために注意事項を書き記しておきます。
雨具の準備。(傘は不可)
日よけの帽子、サングラス、遠くを見るための望遠鏡
電車で行くにしても車に行くにしても8時頃までには席を確保しておいた方が良い。
水分補給の準備を怠り無く。
携帯は繋がらないと思っていた方が良い。(普段、需要がある地域ではない。)
観客は・・・凄い。なので、シャトルバスに乗り込むには相当時間が掛かる。
(電車を使った友人の話しでは、バスに乗り込むのに行きも帰りも1時間は掛かったと言ってました。)
DJ自衛官が言ってました「気の遠くなるくらい歩くとシャトルバス乗車の列の最後尾に着きます」ってね。

この「演習」の為に、「予行演習」があります。そちらを狙えればそちらも良いかも。


イメージ 1 イメージ 2


※ 以下の画像は、ビデオから抜き出したものです。

イメージ 3


自走りゅう弾砲(155mm?  203mm?)

イメージ 4


「自走」して撤収してます。

イメージ 6


ヘリから「発射」してます・・・よ。

イメージ 7


87式自走高射機関砲 ?

イメージ 8


戦車だ!!

イメージ 9

イメージ 10


10式戦車 登場!  日本が誇る世界最高峰だそうです。

イメージ 11

イメージ 12

イメージ 13



フィナーレです。

イメージ 5


YouTubeにはノーカットの映像がアップされています。
詳しくはそちらでどうぞ。



一言だけ。

ニッポンの家族&国土を守るには戦力は不足です。少なくとも・・・3倍は要ると感じました。
信号機の有る、かつ秩序の守られている交叉点を子供達に渡らせるなら今のままでも良いかもしれませんが、そうでない車が走る可能性のある交叉点なら10倍は必要ですね。