夏休みの記録 (8月14日~17日 丸岡町へ)

今年の夏休みを箇条書きで記録しておきましょか。

8月14日(水)は、東京から福井県丸岡町へ車で移動。片道約560km。

毎朝、晩・・・ゴン様の散歩

イメージ 1


イメージ 2 イメージ 4

金沢の我が家に来たのは平成10年の秋頃でしたか。
金沢から福井へ、福井から札幌へ、札幌から小田原の老犬センターへ、そこから再び福井へと渡り歩いたゴン様。
人間で言えば・・・75歳越えの年齢です。
イメージ 12

8月15日 丸岡城登城!?

イメージ 5

何度も登った天守閣です。
こうして久しぶりに行くと昔の事が思い出されます
・・・トシだな。💦


8月15日 金比羅さん登山??

イメージ 6

こちらも中学生の頃に課外授業だったか・・・登りましたな。
で、子供たちの時代になると
帰省の度に「冒険」と称して三人兄弟で登っていたらしい。

今日は、その内の一人とその子たちで登りました。

イメージ 11

勾配のきつい石段・・・四百段余りを登って下りると、
膝はガクガク。

登りきると真新しいお社があって、
眼下には坂井平野が見渡せます。

イメージ 7

8月15日 白いカエルに遭遇!!

イメージ 8

金比羅さんに登ったのはいいけど、汗だく💦
道ばたで自販機発見、水分補給をした折り・・・
釣り銭口に手を突っ込んだ長女が奇声を上げた

 ぎゃぁ~~ ってね。

飛び出したのは「白いカエル」
我が一族は思案した・・・
神の使いだ!
閉じ込められていたんだ!
それを助けたんだな!!

って事は・・・カエルの恩返し

翌日の早朝
玄関先にはナント!! 米俵が・・・

アリマセンデシタ 

8月16日 福井県福井市鷹巣海水浴場」へ

イメージ 9

お盆も過ぎようとする日柄
例年だと波も高くクラゲも出てくる頃

異常気象でしょうかね
快適な浜辺でした

水も砂浜も
キレイ

8月16日(土) 東京へ (北陸道「名立谷浜SA」にて)

イメージ 3

今年も楽しい夏休みが終わりました。
また来年だね。