ちょっと・・・ため息の後、花。

ナント 早くも半年が過ぎ去ってしまいましたか。
暑い夏がやってきますね。
ろくじゅう・ん回目の夏だ。

地球上は、原発参院選(=自民党再び?)、エジプト混乱・・・
なかなか騒々しい今日この頃。

イメージ 2

ところで、昨日は半夏生と言う節句、節気の仲間の「雑節」だったそうですね。それにしても「雑」とは大雑把に括ったもんだと思いますけど。
(何人かのブロガーさんの記事で知りました、ハイ。)

で、思い出したと言うか思い浮かんだのが「半夏生」と言ったかどうかは記憶に無いのですがそんな草花が有ったような・・・

通勤道すがらのよそのお家に咲いてた花、葉っぱが白い・・・。
これって、関連無かった???

イメージ 1


ジジイの思考は何の脈略も無く無意味に飛び交います。



【直後に追記】
花は「崑崙花(コンロンカ)」だそうです。

イメージ 3
半夏生は・・・ある事には有りましたが、これです。

まぁ、当たらずも遠からずってことで。