特別史跡 特別名勝 東京都立「小石川後楽園」

今日の東京は風が強くって閉口しました。で、そんな日に庭園に行ってもそう大層な景色には出会えませんな。
・・・梅は、本数も少ないしピークは過ぎてました。
勿論、桜は未だですしね。


この場所:東京都文京区後楽1-6-6 東京ドームの西側にあります。
     JRだと中央線各駅停車・飯田橋駅下車徒歩約8分です。


まだ梅の香りの名残、有りです。

イメージ 1

普段は、と言うか・・・殆どの写真はiPhoneで撮っていますが、この季節はカバンの中に”少しはましな”コンデジをしのばせています。
このあたりの写真は「オリンパス SZ-30MR」とか言う機種で写しました。

なので、接写も

イメージ 2 イメージ 4


↓ 沈丁花」ですよね? 
独特の香りを放ちますね、で、この香りは郷愁を誘います。
恐らく育った田舎の廻りに咲いていたんでしょう。

イメージ 5

イメージ 6 イメージ 7



イメージ 8
木瓜」(ボケ)の筈です。

花の名前なんて覚えられないんですが・・・
これは何故だかスグに覚えましたね。

赤いボケに白いボケ
・・・色ぼけ!? 




イメージ 9




















「八重豊後」と言う名札が掛かってました、梅ですな。(↓)

イメージ 10


大寒桜」(オオカンザクラ)だそうです、可憐な花びらですね。(↓)
 女優で言えば八千草薫ってとこでしょうか。

埼玉県川口市安行の田中一郎邸にあったカンザクラの一種で、
安行の小清水亀之助によって広められた。(WEB「花図鑑」より)

イメージ 11


「寒緋桜」とあります、結構・・・濃いですな。(↓)
 中国から台湾に自生している桜だそうです。

イメージ 3


イメージ 12


と、まぁ・・・
花は少し有ってもいいし、わぁ~っと沢山有ってもいいですね。
九州からソメイヨシノの開花のニュースが伝えられて来ましたね。
三寒四温ですか。