東慶寺(北鎌倉)の梅:JR横須賀線・北鎌倉駅

今日の天気予報は花粉も大量に飛び交って、暖かくなると言っていたんですがね、それほどでも無かった様でした。

3月の12日・・・誕生日なんです。
だいぶ前になりますが、
誕生日には休みを取って一人ブラブラと出掛けよう!って決めていた時期がありましてね、その折にここに来た思い出があります。

それ以来何故だかここが気に入って何度か訪れています。
(過去記録 2009/7/72011/1/272012/3/1


北鎌倉駅から4~5分歩きます、右側にお寺さんはあります。

イメージ 1


階段を上がって行くと、門がありましてここで拝観料200円也を納めます。

イメージ 6


イメージ 2


イメージ 11


イメージ 7 イメージ 8

イメージ 9 イメージ 10

イメージ 12


これは・・・モクレンだかコブシですな。どっちかワカリマセン。

イメージ 3


地面にも注目ですね。

イメージ 4

イメージ 5


北海道のみなさん・・・ごめんなさ~い♪



イメージ 13
帰りはここを入って行きます。

亀ケ谷坂切通を抜けて鎌倉駅に向かいます。



イメージ 14


坂を登って反対側に降ります。坂の下から撮ってみました。

イメージ 15




イメージ 16
帰りはチョイト奮発して・・・
グリーンで。

最近の仕組みを勉強できました。

①ホームでSuicaにグリーン乗車の権利を記憶させます。

グリーン車に乗って、座席上のSuicaマークにSuicaをかざすとランプが赤からグリーンに変わって「権利あり」と証明して暮れます。

世の中便利になったもんだワ。