東京は「いいお天気♪」でスミマセン(^^ゞ


あまりにいいお天気だったので、入谷から浅草まで歩いちゃった。
・・・北海道や北陸の皆さん
雪にも寒さにも負けないでガンバって下さいな。  

イメージ 11

何の縁もない高層な真新しいマンションですが、あまりにも空の碧さと建物の色合いが綺麗に感じたので、思わずパシャリとやっちゃいました。

イメージ 9

イメージ 10
イメージ 12
上を向いてプラプラ歩いていたら・・・もう、浅草ですわ。
京阪ホテルの前で「浅草凌雲閣、この近く」と言う看板に出くわしたので、行ってみました。

イメージ 7


凌雲閣(りょううんかく)
明治期から大正末期まで東京浅草にあった12階建ての。名称は「雲を凌ぐほど高い」ことを意味する。12階建てだったので「浅草十二階」とも呼ばれた。関東大震災で半壊し、解体された。(Wikipediaより)


話には見聞きしてましたが、ここに建ってたんですか!?
場所的には違う処を記憶に埋め込んでました、訂正しなきゃ。上の記念銘板は下の写真の黄色丸のところです。

イメージ 8


イメージ 13

浅草のこの界隈、ビルの立て替えが一斉にスタートしてます。
その一つの工事現場の仮囲い塀にこんな看板が。

イメージ 1

47都道府県の「紹介」ポスターがありましたんで、
縁(ゆかり)の地のものを写してきましたよ。

イメージ 2 イメージ 3

イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6

まぁ、東京は色々とアピールするところは有るんでしょうけど
石川の紹介は、クエッションですけど・・・?!

どうでしょ。