「利根パークゴルフ場」 (茨城県取手市)

相当・・・久し振りの「ゴルフ」でした。(10月5日・金曜日平日)


先日残暑の中を集中力切らして歩いていたところを知人に急襲されましてね、
いきなり「今度の○日、空いてる?ゴルフ行かないか!!?」
無防備な脳は何も考えずに「あ!いいよ」と答えてしまっていました。

まぁ、たまにはいっか。
前日は台風19号が千葉沖をかすめていましたがこの日は「いい天気」

 
イメージ 1

このゴルフ場は、常磐線取手駅」至近の利根川河川敷にあります。
とお~い昔の記憶ですが、冬の寒い日に一度行った事がありました。
何せ河川敷の冬場でしたから、地面が凍り付いていてティーが刺せなかった思い出があります。
 
 
イメージ 2
この日は、風もなく気温も結構上がってきました。

途中の休憩所近くで「桜!?」らしき花を見つけました。
お店のお姉さんに聞きました。

「しきざくら」と言うそうです。



 
 

シキザクラ(四季桜 学名Cerasus × subhirtella ‘Semperflorens’ )
桜の園芸品種。狂い咲きでない状態で、年に二度開花する。エドヒガンとマメザクラの交雑種と考えられている。
花が4月上旬頃と10月末頃の年二回開花する。花は五枚一重で薄く淡い紅色。
春は開花と同時期に新芽も芽を出し、一方秋は自らの葉が落ちるじきに開花する。また、春のほうが花は大きくなる。
樹高は中庸。(Wikipediaより)

 
 
イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
いいゴルフ日和でした、お誘い頂きありがとうございます。m(_ _)m