荒川から葛西臨海公園経由江戸川へ 52.6 km

梅雨の晴れ間、とまでは行きませんでしたがそこそこのお天気でしたね。
先週は用事もあって自転車乗りはお休み。
そうそう、左足の膝痛もありましたし・・・ね。

自転車に乗る目的は、はっきりしています。
70代、80代になっても、(もし生きていたら・・・)しっかりと自分の足で動きたい!!
それともう一つ、これが肝心かもしれません、その年代になってもトイレで踏ん張りの利く筋肉を確保しておきたい。

ええ、父親の晩年を観ていて思った事ですし、それはキッチリと準備しなきゃってね。

ですので、
自転車のより早くとかの闘争心は湧いても・・・ついて行けません。




 実質走行時間 2時間56分
 走行距離 52.67km
 平均速度 17.8km/h
 最高速度 32.5km/h


まぁ、代わり映えのしないルートなんですが。

今日は・・・


花菖蒲

睡蓮

がキーワード。


いずれもこのルート後半にありました。
やっぱりね、左足膝・・・靭帯でしょうか、ズキッと痛みがくるんですわ。
参ったな。
なので、こんな景色を見物しながら休み休みです。



善養寺(ぜんようじ)の国指定天然記念物「影向の松」

イメージ 14

影向、「ようごう」と読ませる様です。
推定樹齢600年余とあります。


イメージ 2


イメージ 3

イメージ 4
確かに・・・

凄い!!

こんな松は今まで見た事がありませんわ。







イメージ 5
横にずい~~~っと伸びた腕から胸毛よろしく・・・
上に向かってチョロチョロと枝が伸びてます。









小岩菖蒲園の「花菖蒲」と「睡蓮」?

イメージ 6


イメージ 7


イメージ 8


 イメージ 9 イメージ 10


水元公園の「睡蓮」と「花菖蒲」

イメージ 11

イメージ 12


イメージ 13