通りすがりの「紫陽花」と明治神宮の「花菖蒲」

天王洲アイルから北品川への道すがらです。
今日のお昼は「街道 めん 工房」へ向かいます。


よそのお家の庭先の紫陽花・・・
花火みたいに咲いてます。

イメージ 1



イメージ 2
花びら?ガク?
近づいて写しておきました。

白い花っていいですな。














先のそば屋のテレビ、NHKの「一都六県なんちゃら」? と言う番組だったと思うんですが、鎌倉の紫陽花見所を放送していました。
それを見ていたそば屋のご夫婦の会話、「ジェームス坂できれいに咲いてるとこあるよ」と言っているのを聞きかじりました。


イメージ 4
なので、ジェームズ坂へと。















どこに・・・・咲いてるん??

イメージ 3

ふっ これかい

イメージ 5 イメージ 6

まぁ、しかたないですね。詳しく確かめもせずでかけたんですから・・・
この坂の町内、祭りの準備におおわらわでした。

イメージ 8





何だかあきらめきれずに途中下車してしまいました。

イメージ 7

入り口で、御苑維持協力金500円也をお支払いです。
お姉さんに聞いたら「一~二割の咲き」と言ってました。


イメージ 9

そうでも・・・















イメージ 10

ないようでした。















イメージ 11