プチっと旅 --- 神戸から京都 その1/2 ---

久し振りに関西方面に足跡です。
特に神戸は震災があった年(1995年1月17日)の5月以来です。
この時は、気持ち的に憚られましたが「被災状況を見に」行った次第です。

新幹線にも久し振りに乗りましたね。(新神戸駅10:58着)

イメージ 1

神戸市内での行程は、南京町で昼メシ喰って、北野異人館をチョイと巡ってベイエリアに宿をとってあったので一休みし、夜は三宮辺りで一杯という次第。

先ずは、シティループバスで新神戸駅から南京町へ移動します。

イメージ 2
このバスは、神戸市内の観光スポットを時計方向廻りで運行する綺麗なガイドさんが乗り込むバスです。(ルートマップはこちら。)

写真は「北野異人館」バス停 






南京町には三つの門がありました。中華街ですね、横浜の三分の一の規模だそうです。

イメージ 3 イメージ 4 イメージ 5
イメージ 6

ここで昼食をとりまして・・・(ラーメン&半チャーハンでした。)

ここから少し歩いてバス停に向かいます。
レトロな建物の「神戸大丸」の横をすり抜けて(実はトイレに行きました。)「旧居留地」を少し味わえました。

北野異人館へバスに乗って移動です。

イメージ 7 イメージ 8

定番の異人館、左が「うろこの家」で、右が「風見鶏の館」ですな。
それにしても恐ろしく急な坂に家を建てていたんですねぇ。海に近いことから平地が無かったと言う事も有るのでしょうが・・・こんな坂、家から出掛けるときはよいよいですが帰りは大変だったでしょう。

風見鶏の館の前には広場があります、こんな像とか大道芸もやってました。

イメージ 9 イメージ 10

右回りのバスに乗ってベイエリアに向かいます。

一休みしてから三宮に繰り出し・・・日本酒しこたまで・・・撃沈デシタ。
とりあえず目にした景色を記録して置きます。

イメージ 11
             左は神戸ポートタワー 右はホテルオークラ神戸

 昼の景色 夜の景色 

イメージ 12

イメージ 13

youtubeの動画あります、こちら

イメージ 14




イメージ 15
ちょっと気になるものを発見!?
これ、カッコいいじゃありません!!??

超伝導電磁推進船ヤマト1」
だそうです。

推進実験に成功したそうですが・・・その後の技術はどうしてるんでしょうか???



イメージ 16


(※ その2に続く)