寿々木屋 @ 日比谷線/都営浅草線・人形町 --- 金環日食の朝 ---

今朝の東京はやや薄曇りが掛かるところも有りましたが太陽さん、覗いてましたよ。

東京で金環日食になるのは7時34分前後・・・この頃は地下鉄です。
で、家を出る直前に太陽を見てみました、モチロンなんちゃら眼鏡とやらを買ってありますんでね。

見事右上が欠けた太陽でしたね。

途中乗り継ぎで秋葉原に降り立ったのは7時45分頃でしょうか、こころ無しか夕暮れの雰囲気でした。(その違いはわかりませんね  

イメージ 1




と、まぁ何となく慌ただしくスタートした月曜日の朝でしたが・・・
お昼です。

しばらく「ラーメンを耐えます!」ことにしました。ええ、ご推察の通り・・・ここんところ体重は上昇、腹囲も向上。
まぁ、何もラーメンさんが悪い訳ではないのですが何となくカロリー過多じゃなぁ~って思われますんでね。

と、言う訳で今日はここ。

イメージ 2

イメージ 3
実は前々から入ってみたいお店だったんですね。
東京で立食い&きしめんは珍しいと思います。
お財布にも優しいですね。

きしめん ¥350
おにぎり(たらこ)¥130

イメージ 4

なかなか、美味しい汁です。
麺も量はありました。

お店の中に「きしめん」の蘊蓄がありました。

平打ちうどんに雉肉をいれたので「きじめん」が・・・

と、

紀州の殿様もこれが好きだったので「きしゅうめん」が・・・

だそうです。