連休終章!? 高速道路は大渋滞。【下道】

渋滞回避のショートカット作戦は・・・結論から先に言いましょう。
 
あきまへん 、でした。
 
以下、その愚痴を書き連ねておきます。


イメージ 6

この地図 だけではわかりませんかね。

気持ちは右の図です。
そう! 赤い部分で渋滞が発生していましたので・・・
そこを避けるべく「下道」でショートカットぉ~(緑の矢印)と、いきたかったんですわ。
 
具体的には、
① 関越道上りの前橋ICの手前
  「渋川伊香保IC」で下ります。
② そこからR17(上武道路を走って北関東道
  伊勢崎ICをやり過ごし
③ 東北道の羽生ICで再び高速に乗って都心へ。
 
と言う寸法ですな。
下道の通常所用時間は約3時間、対する高速道が平常だと1時間15分。
まぁ、高速道の渋滞通過時間を一時間半とみても・・・2時間45分位です。
この日は連休さなかとあって、下道もコミコミ!!でした。
かくして・・・骨折り損のくたびれ儲け、ってことでした。
 
後日の為に書き残しますが、渋川伊香保ICから伊勢崎ICへのショートカットは「上武道路」を使わず旧道を使って走れば有効かと思いますね。
その先まで下道は・・・ダメダメです。
 
 

 
北陸道「富山西IC」付近からの立山連峰

イメージ 2



 
お昼は、富山ブラック。(北陸道越中境PA」にて)

イメージ 3

無化調とは縁が無いと思うけど、なかなかいいお味してました。
 

 
ゴン様も元気だ・・・かな?

イメージ 4



田植えも・・・昔とは違う風景だけど、のどかだ。

イメージ 5