中華そば ながい @ 福井県坂井市丸岡町

Yahooで 「ながい」「ラーメン」とマルチで検索すると・・・
画面の一段目にこのお店の紹介「食べログ記事」が出てきます。
ふゥ~ん、なるほどねぇ。
 

 
この場所、昔から知ってます。右隣りは・・・八百屋さんだった記憶。
小学校、中学校と幾度もなく通った道すがらですが、そんな頃からあったのかな??
 
 
県外のラーメンファンが福井のラーメン行脚をするときは、訪れるべき店のリストに入れる「一店」だそうです。ここと、もう一店「ラーメン うえだ」もそうですね。
 
実はお店のルーツは屋台ラーメンだったとのうわさ話から、勝手に細麺だと思い込んでいて、足が向かなかったお店でした。
中学を卒業してからこちらに行ったのかどうか??記憶は全く蘇りませんが・・・おそらく初めての訪問だと思います。



イメージ 1


イメージ 2
お店の中はチョッと薄暗いですね。
 
で、お店の造りですが・・・
中に屋台を引きこんでいるかの如くの造作です。
なかなかの雰囲気を出してます。

















 

ラーメンと半チャーハンのセット ¥880 それにキョーザ ¥310


イメージ 3
お昼時にはセットメニューがあります。
 
先ずは、おかみさんが調理したチャーハンが出てきました。
 
美味かったです。






 


で、ラーメンとギョーザ

イメージ 4
 
スープは淡麗な風味・・・脂っ気が無いくらい。豚骨出汁との書き込みも見かけましたがどうでしょう??あっさりなスープです。
麺は、中くらい太さでストレートな麺ですな、
太目のお蕎麦を彷彿とさせます。

この赤い海老・・・何か言わなきゃって思いますが、そうですねぇ
味なエビです。

餃子、うん! これも餃子!!って言ってます。

 
馬勝ったわ~。
 
住所:福井県坂井市丸岡町石城戸1-3-1
営業:11:30~14:00 17:00~23:00
定休日:月曜日