【閉店】青森煮干し中華そば ごうかく @ 小田急線・経堂駅

【2013年10月、閉店】

今日の東京は天気予報通り雨模様。
梅雨の到来を思い出させるような一日でした。

4月21日に開店したお店だそうな。
 
イメージ 1

受験まぢかな方々は、ここの中華そばを啜っておまじないだな。

箸で麺をつまみ、落ちない 様に口に運んで啜りましょう。
啜ってる最中には、おそばが 滑り 落ちない様にしっかりと啜りましょう。
 
イメージ 2


はい、冗談はこの辺でやめましょうね。
 
イメージ 3
 
ここのつけ麺・・・麺が昆布出汁に浸されて提供されるそうですよ。
ええ、なかなかそそられます。
 
でもまぁ、今日のところは 

青森煮干し中華そば(1.5玉) ¥800

イメージ 4
 
このお姿見たとき、そのシンプルさから「伊藤」を思い出しました。
そう言えば、伊藤のルーツは青森?? 違いました秋田の角館のようです。
 
青森の煮干し・・・浅草の「つし馬」が標榜してます。
 
ええ、どちらもウマイですが、麺はつし馬風な感じでした。
 
はぁ~
馬勝ったぁ~。
 
 
住所:東京都世田谷区経堂2丁目14-13
営業:11:30~14:30 17:00~20:30
定休日:木曜日、第二水曜日
 
 
イメージ 5
 
今日、はじめての試みでした。
iPhoneからこのブログに記事UPです。でも、写真は扱えません。
なので、あ~だ、こ~だと推敲しながら 文字だけを投稿してみました。
 
北海道のブロガーさんで、酔っ払って電車乗り越しっていう記録の持ち主さんがおられます。
最近そのUPが無くて、ブログを読む楽しみが半減しているところです。
 
話は飛びます。
 
通勤には「つくばエキスプレス」を使っています。その名の通り、近代技術を駆使した新線ですから・・・どこぞの”あり合わせ新幹線”とは違います。
駅が間近になっても加速しますが、先行列車におかまを掘って高架から転落するなんてことは考えられませんな。
 
で、
 
いつもは「青井」って駅で降りるのですが・・・今日は、いつにもましてハイスピードで通過するではありませんか。
 
なんで?? 
 
ええ、「普通」に乗車すべきところを「快速」でした。
15キロも先の駅まで一直線。
 
江別駅からだと、岩見沢駅の一つ手前、「上幌向駅」あたりですな。
 
・・・まだ帰りの電車がありました。