蒙古タンメン 中本本店 @ 東武東上線・上板橋駅

まずは、お店のHPから引用します。 
 


一番の人気メニューは、屋号の通り蒙古タンメンです。
バラ肉とキャベツ、白菜、人参、ニラなどたっぷりの野菜をスープでじっくり煮込み、
先代から継承した秘伝の味噌ダレで味を調える。
更にこの特製味噌ダレで作った当店イチオシの辛しマーボー豆腐を上からかける。
辛さ的には当店では中ぐらいですが、とても人気のある商品です。
この商品は中本の「からうま~い」を実感できるラーメンです。

 
と、まぁ・・・巷では結構な人気店で、お店も都内のあちこちに展開していますね。
一度は食べておかなきゃって思った次第でありまして、ご本店に足を運びました。
 
イメージ 1

 
イメージ 2

メニューの一部です。 

やはりここは
一番人気の品を選択ですね。
辛さ具合は「5」
中くらいの辛さだそうです。



 
 

 

蒙古タンメン ¥770

イメージ 3
 
見るからに辛そうな色合いですわ。
 
作る過程をカウンターから見ていました。大きな寸胴の中にキャベツの刻んだのを時折放り込んでました。で、ゆであがった麺に・・・ここからよく煮込まれた部分のトロリ気味のスープをかけますね、でもって別の鍋からマーボ豆腐をぶっかけます。

イメージ 4
麺を見ましょうか。
中くらいの太さで、丸い断面の麺です。
 
ええ、おっしゃる通り・・・
辛かった。

最初のうちは食べきれるか!?
ってね思いましたけど
無くなりました。
危うくスープまで完飲するところでした、アハハ。
 
汗だくですな、真夏は・・・シャツ一枚じゃないとムリだ。
お店のHP
 
住所:東京都板橋区桜川3-5-1 キャッスル桜川1F  ( 大きな地図で見る。
営業:午前10:00~午前2:00
定休日:なし