桜はまだだね・・・でも梅が / 永福町大勝軒 @ 京王井の頭線・永福町

今日は四月も間もなくだと言うのに冬型の気圧配置です。
北海道や日本海側は気温も低く雪もチラホラのようです。そんな気圧配置の時は、東京は晴れるのが相場です、が、昼前あたりからは曇り空でした。

イメージ 1
靖国神社には気象庁が「桜の開花日を計る」桜の木が有るそうです、『これがその木です。』なんてことは書いてありませんが、どうやらコレらしいでっせ。

なので上の方の枝先を眺めてみたけど、まだ固い莟のまんまですな。

イメージ 2





さて・・・お昼は何にすっかな、と思案。
何だか煮干しの香りが鼻先をくすぐりました、のでこちらに。4、5回目でしょうか。

イメージ 3

ええ、チョット単価は上目ですが量もガッツリということで・・・

「永福町 大勝軒」 中華麺 ¥1050

イメージ 4

もう店の外から煮干しが風に乗って香ってました。
マンゾク&満腹です。

詳しくはお店の HP で。



腹ごなしで近くを歩いてみました。熊野神社(杉並区和泉3丁目)の「しだれ梅」(?だと思います)、綺麗でした。

イメージ 5
 
イメージ 6
 
 
 
 これは、道一つ隔てた「龍光寺」の境内です、しだれ桜のようです。
   結構大きな木です・・・うん、その時期には穴場かもですね。
 
イメージ 7