麺や 太華 @ JR東海道線・戸塚駅

天王洲アイルで用事を済ませて・・・ブラブラと品川駅まで歩いてみた。

お天気は良いが風が冷たい。

イメージ 1

途中「東京都中央卸売市場・食肉市場」を通り過ぎて、
近代的なビルが建ち並ぶ「品川インターシティー」があります。
そこを抜けると品川駅東口に出ます。

そう言えば先週、しゃぶしゃぶ喰ったなぁ、でもあれは国産牛じゃなかったか
それにしても、こんな広い敷地・・・何が有った場所なんだろかと古い地図を見たら、運河でしたね。海路と鉄路(品川駅)の接点だったのかな。
 


と、それはさておき・・・そうだ、関東ではとびっきりの「尾道ラーメン」だと言われているあそこに行こう、品川からなら電車で30分だ。
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
店先に着いたのは12時45分頃、先に二人待ちの状態でしたね。
まぁ、これくらいは待ちましょか。

メニューを見て何にするかと吟味ですな。(大)は止めておきましょうね。
チャーシューがやけにデカイですわ。

何を血迷ったか??普段ならほぼあり得ないオーダをしてしまった。
※ 実は、チャーシューにはあまり拘りが無いんです。

チャーシュー麺 ¥850

イメージ 4

おお 一面、シャーシューが覆ってますな、なかなかのパフォーマンスだわい。でもこれじゃ麺が見えないジャンか。
さらに全面を覆うこの青ネギは広島県倉橋島産のものだそうで、直送しているとの口上です。

ハイ、少し引っ張りだしてもう一度パチリ、と。

イメージ 5

スープは、「鶏ガラベースに濃口醤油味」だそうです、なので塩っ気が強めと感じましたね。
青ネギムシャムシャ、チャーシュームシャムシャと食べ進んで行くとスープの上に背油の様なものが漂っております。「豚脂のミンチを揚げたもの」だそうです。
麺は見た通りで、横長の断面でチュルチュルッと啜れます。
あ~、全体的に脂気と塩っ気が強めですね。ちょっと健康診断が気になるところではあります。

住所:神奈川県横浜市戸塚区戸塚町16-1 トツカーナモール5F
(電車を降りたら、大船方面に向かって右側の建物です。)
営業:11:00~21:00
原則無休