そうだ!鎌倉の梅を観に行こう!! (北鎌倉・東慶寺&円覚寺)

今日の東京は雪降りの昨日とは打って変わって晴れ間はイマイチでしたが
暖かかったですわ。で、勤め先の近くを歩いてましたら・・・
山茶花?椿かな・・・の花の蜜を啄ばむ小鳥とばったり目が合ってしまいました。
 
逃げて行きましたね、行ったと言うより飛んでった、ですね。
 
イメージ 1
 
目が合った時、瞬間見えました。目の周りが白いんです。
メジロですな、キット。
 


おお  そうだ、鎌倉に行こう。 


 
イメージ 3北鎌倉の東慶寺に到着。
 
去年は1月27日に訪れてます。 
この時も「早すぎた」様ですが・・・1月の末ですぞ、
気候が変わってるんでしょうかね。
 
 
 
 
 
 
 
 
はは・・・ 今回も、少~し時期が「外れ」てました、この通り。
 
イメージ 2
 
まぁ、それでも若干は楽しめました。
 
イメージ 4
 
言わずと知れた・・・
 
 
ですな。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5これは・・・
恐らく、これだと思われますが
どうよ??
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 6 イメージ 7
 
ふ~む。
今度の日曜日は、それまでが気温がイマイチなのでまだかもですね。
狙い目はその次ですな。
 

 
ものは「ついで」と言うととても失礼ですが・・・すぐ近くの著名「名所」へ
 
イメージ 8
ええ、知らない事を知るという「喜び」が味わえますね。
開高健」さんのお墓がここにあるんですねぇ。 福井県丸岡町にも若干ですがご縁があるお方です。
 
それはさておき・・・
さらっと一巡りです。この季節・・・観光客は少なかったですね。
まぁ、昨日は雪でしたからね。
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
イメージ 11
 
もう少し暖かくなってからもう一度来てみるかな。