旬 @ 東京・足立区青井

甚大な被害を出した台風どもも去って、東京にもいよいよ秋の兆しです。
 
毎朝の通勤路で出会いました。
「ゴミゴミ」、「汲々」、「犇めく」と言われる下町のさらに下町・・・と言ったら叱られるかな。
東京でも田舎を感じさせるこの辺り。
 
秋の味覚三種を見かけました、雑然と秋が詰まってます。
 
イメージ 1
 
 
いちじく(無花果)     むかご(零余子)     かき(柿)   
イメージ 3 イメージ 2 イメージ 4
 
「むかご」を採っていたお母さんに頼んで成果を撮らせてもらいました。
 
イメージ 5
 
お母さん曰く
「ねぇ。こうして採って食べるとお金かかんないし、ね。昔の人はみんなこうして食べてたんだよねぇ」