この日(23日)は。京都から旧知の友がカミさん連れで東京にやってきた一日。
・・・彼は、相当普段の行いよろしくないと見えて、台風15号と共に関西を出て、名古屋で新幹線雪隠詰めの苦行を味わい、明くる台風一過の日は、一過とは成らず午後遅くには雨にたたられた。
で、この日はken-taくんと一緒だからよい天気に恵まれた。
先ずは、「神田 まつや」で蕎麦屋の一杯。!(^^)!
このお店の開店は、午前11時きっかり。十人様位は並んでいましたかね。
暖簾が掛かると同時に着席&陣取り。
肴の数々。 何本開けたろうか???八本??
・・・して、勘定と言ったのが13時だった。
外にでると、
あらら沢山の人を
待たせちゃったのね。
諸君、
「待てば甘露の日和あり」だぜぃ。
で、お次は~っと、東京スカイツリーですな。
外観は、ほぼ完成の域に達してるのかな。
それにしても・・・
壮観だわ。
見上げていると、
足元もおぼつかなくなりそう。
曰く、
『上を向いてがんばろう日本』
浅草の浅草寺なぞをそぞろ歩きして・・・
甘味処 梅むら
いくら日本酒を飲んだとは言え、ふらふらと歩いていると「甘味」に対しても親近感が湧く。
友人お薦めのお店だ、詳細は別ページで。
おお!そうだ。このお店の直前に「気合いだぁ!!」のお父さんに出会いました。
この近くに道場がありましたので、へぇ~ここに在るのか、なんて思いながら歩いていたら前から普通のおっさんとして歩いていました。
この日は、チョッと気合い、入ってなかったようです。そう、「アニマル浜口」さんでした。
ちょうどころ合いの時間になりました。
ここからは、電車を乗り継いで「月島」へ向かいます。
もんじゃのメッカ「月島」で・・・やっぱりもんじゃ&ビール
月島は思い出の地です。まだ地下鉄有楽町線も通っていなかった頃です。
二年間通いました。(思い出は こちら。 )
でも、もんじゃを味わったのは少ないですね。
従って、焼き方も食べ方もイマイチ不案内。・・・なので、ここからは助っ人、『焼き手』として、うら若き(昔し)女性をビールで釣り上げておきました。
お店は「おしお本店」
いいかげん酔いも回っていたのでしょう、お店の写真もメニューも撮っていません。
かつて、間接的にご縁があったので、あまた有るお店の中からチョイス。
確か??三種類を焼いたと思う。
ビールは大一杯に中二杯??一杯だったかな?
見た目のところはさて置いて、下記の手順で焼きあがります。
「焼き手」は、結局お店の方々にお願いしましたから、身内の焼き手はヘラを使っての食べ方指南のみです。
これ、ヘルシーで
考えようによってはオシャレなデイト食
ではないかと思います。
お安いしね。
ってなわけで、
台風一過、初秋にふさわしい一日が暮れました。
幸せいっぱい、お酒いっぱいの「いい一日」をありがとうございました。