神田 藪蕎麦 @ 東京メトロ丸ノ内線・淡路町

イメージ 5
※ 2013/2/20 緊急追記です。
昨日の夜、火をだしました。一体どうしたって言うんでしょうか!?
お見舞い申し上げます。
(右の新聞の写真は拡大します。)






今朝は「台風一過」を実感するとても清々しいお天気でした。

イメージ 1

今(15時)は今にも降り出しそうな雲行きですけど・・・
台風15号も北海道・道東をようやく通過した様ですね、被害など無かったでしょうか。



今日は予てよりの懸案だった蕎麦屋、「神田藪蕎麦」に行って来ました。
前々からその評判なりは聞いていたのですが、何だか敷居が高そうで・・・
場所は、昨日行った「神田 まつや」の近くです。

イメージ 2

いやいやこちらも中々の構えのお店です。お店に入ると、なにやら名調子で「いらっしゃ~ぁ~い~♪」と声が掛かります。客席と言うか、ホールと言うか、古めかしくてチョイ圧倒されます。大正昭和を感じさせます。

イメージ 3


えーっと、大盛りはないんですか?

はい、こちらでは枚数でお願いしております。

あ!そ~、「せいろ二枚」お願いします。

ってな具合ですな。

江戸っ子は一枚なんてぇ注文しちゃぁ~いけねぇよ。












せいろうそば 二枚 ¥1400

イメージ 4

あ~。
これも良い色つやしてます。
汁(つゆ)にネギをふりまいて・・・蕎麦を一掻き、ズルズルっといきます。
いいねぇ  
そば湯で割った汁も美味いわ~   

ぬる燗  がお供だと・・・もう、極楽だ。

住所:東京都千代田区神田淡路町2-10
営業:11:30~20:00
定休日:盆と正月と1月の月末