一旦気になると、何やらかにやらと気になるものですなぁ。
そう、お腹の出具合です。別名「太っ腹」ともいいます。
まず・・・晩酌。
極力ビールを排除しようと試みています。幸いなことに、冷蔵庫の中にも、台所の隅っこにも頂き物のお酒が転がってます。で、冷やして飲むのですが、飲む量の適正化と冷えた状態をチビチビと飲み終えるまで維持したいので・・・400ml(二合強)入りの小さなポットを調達してきました。
最近はワンタッチ式で注げるタイプが主流のようですが、これだと「残量」が確認できません。そう、呑ベえはセコイんですね・・・常にあとどれ位かを確認しないと落ち着かないんです。
なので、広く口タイプです、こんな具合です。
こうすれば、いきなり「オシマイ」っていう悲運に行き当たることは避けられます。
・・・つまり、心の準備ができるのです、ハイ。
※ 因みにこの日のお酒は、福井のお酒『新酒生原酒 岡保こしひかり純米吟醸 岡の泉』です。何故ここに有るのかはすでに記憶の彼方です。
香り高く、すっきりとした飲み口です。
以降は、以下に続きます。
「吟醸 東光」山形のお酒です。
同僚から帰省土産に頂いたものです。
辛口ですっきりした味わいです。
「花めく すず音」
可愛い女性にも合いますね。
・・・まだまだ、在庫はあります。
さて、次は昼蕎麦です。
「炭水化物」を避けようと思い立った昼食、ラーメンを外すのは殊のほか辛いものですが『太っ腹』はいつも身近にあるので・・・その意志を通すことは比較的容易です。
駅そばや立ち食いそばも昔から親しんでいた昼飯です。なので、これもいきましたが・・・つなぎに小麦粉が多いようです。
そうすると、勢い単価の高い蕎麦屋に入ることになりますね。
あ!
東京は残暑が厳しい日々です。なので・・・たまには
です。