麺屋 いろは 池袋店 @ JR山手線・池袋駅

天高く馬肥ゆる秋・・・かな 

イメージ 3

東京は雨も上がって、今日は爽やかな夏空です。
でもって、何気に上の言葉をネット検索して見たら・・・ナント 

(まえ略)
しかし本来の意味は、「天高く馬肥ゆる秋」は、漢語で「秋高馬肥」といい、中国北西部の農民が恐ろしい警告を意味することわざです。
(中略)
匈奴の住む、モンゴル高原の冬の気温はマイナス20~30度にもなり、雪の中でやせ衰えた馬が、草が生育する夏の間にみるみる太ってくる。匈奴は秋の訪れとともに馬に乗って南進し、辺境を脅かしていたのです。
漢民族は、秋になったから匈奴に対する防戦の準備をしなければならないという意味なのです。
(「いきいき長生き人生」のこのページ から引用させて頂きました。)

・・・と、まぁいきなり寄り道しましたが、勉強になりました。m(_ _)m
で、先日フラレタここに行って来ました。
本日が開店です。(店先は、おじさんが呼び込みしていたので写せませんでしたのでその写真は有りません。)

イメージ 1

ブラックらーめん ¥780

イメージ 2

このお店は富山県射水市が本拠地で、石川県、京都、博多などへも進出しています。
結構昔から好きなラーメンです。富山市に行けばかなりの確率で市内「掛尾店」へ行って食べてました。( 記事その1その2

麺は中くらいで縮れデス。
スープは見た目とは異なって、塩っぱさは少なくマイルドです。

スープは「東京」に合わせてるんでしょうか、若干煮干しの香りが強かった様な気がします。それに、酸味も感じたな。

開店初日だったんですが、13時少し前の入店で行列は無し。
まぁ、場所的にはかなりお澄まし顔の場所ですから・・・
何はともあれ、食べれて良かった。

場所:池袋東武百貨店1番地スパイス館12階

   この百貨店、何しろだだっ広くて売り場がとても分かりにくいんですね。
   特に田舎者にとっては・・・ボクの事です。
   JR山手線で新宿方面から来たなら、一番前方向です。