ティーヌン 飯田橋店 @ JR中央線・飯田橋駅

暑い日が続いている東京です。
先日札幌への出張を翌日に控えた同僚がウキウキしていた。
「スッキリ爽やかサッポロだぜぇい 」
・・・がははイメージ 4 札幌は「エゾ梅雨じゃぁ~」
 (と、密かに溜飲を下げていたわ。)
 
なんてね、そんな意地悪な気持ちにさせるお江戸の暑さ、容赦アリマセンわ。
 
この日は昼時を外してしまったけど、前々から気になっていた「タイ風ラーメン」
 
イメージ 1
 
イメージ 2
お店の看板
 「夏の名物! 冷やしトムヤム麺」だぞ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

冷やしトムヤム麺  ¥900

イメージ 3
 
麺は中華麺「バミー」使用とある。 
やや固めに茹でた細麺ってな感じ・・・しかも、長い。
レモンが添えられていた。
これを絞ってふりかける、あ~いい香りがするわい。このスープの酸味が増して食欲もいっそう増進させる。
キュウリも鶏のささ身もシャキシャキ、冷たいスープとうまい具合だ。

バミー(bamiiタイ語 บะหมี่)とは、
タイ語で小麦粉にかん水を加えて作られた中華麺を意味する言葉であるが、同時にそれを用いた麺料理そのものを指す場合もある。後者の意味では「タイ風ラーメン」とも呼ばれる。(Wikipediaより)

 
さらにスープをすくって啜ると・・・香草、そうあのパクチーの香りが広がる、嫌いではない香りなんですねぇ。
 
そう言えば、以前このチェーン店の市ヶ谷店に行ったな。
 
場所:JR飯田橋横の「ラムラ」地下1階  ( 大きな地図で見る。