定期観光バス 南部方面 「おきなわワールド」

長かった沖縄の旅(=観光)最終です。【2011/6/17】
 
ここ、ネーミングが・・・
いかにも「観光地でござい!」ってな印象だったんで、期待はしてませんでした。
 
いやいや、大きく期待を外してくれました。  
 
イメージ 1
 

玉泉洞 (日本で二番目の規模を誇る「鍾乳洞」)

イメージ 3

上のパンフの下部にこの「洞」の道筋案内があります。
秋吉台の鍾乳洞は名前は知ってますが行った事はありません。でも・・・
この鍾乳洞、かなり大きな規模なんです、ビックリしました。
沖縄にこんなところがあったんですね。
地下なので冷んやり爽やかと思いきや、結構湿度がありました。
 
イメージ 2
 
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 4 イメージ 5
 

国・登録有形文化財 「琉球王国城下町」 

沖縄の空に合う建物が移築されて来ていました。

イメージ 6 イメージ 7 イメージ 8
 
 
イメージ 9 イメージ 10 イメージ 11
 
イメージ 12

南都酒造所 

 
イメージ 13地ビールも有りましたぜ。 
 
イメージ 18
 
 

 
♪ざわわ、ザワワ 
 
さとうきび畑」は旬ではなかったようです。
森山良子さんの歌を思い出していました。
ガイドさんも言ってました、さとうきび畑を渡る風をどのように表現するのか・・・
作詞されたかた?行き詰ったようです。結果、これだったそうですね。
 
沖縄で見たかった景色の一つがさとうきび畑でしたが、片鱗しか見れませんでした。
 
イメージ 14
 
 

 
16時。
 
最終地点です。
ゆいレールの一方の端。
首里駅」を出発します。 
 
イメージ 15