金王八幡宮(東京都渋谷区渋谷3丁目5番12号)

この神社の由緒とか歴史は、公式ホームページでどうぞ。
                       http://www.geocities.jp/ynycr674/

小説「天地明察」の主人公「渋川春海」が「えん」や「関孝和」に出会った神社だ。

短い参道があります。ここで篭屋を待たせたんだな・・・

イメージ 1

 
イメージ 3その参道を行くと
階段があって・・・登りきったところの鳥居をくぐり
 
春海が、鳥居に刀の鞘をぶっつけて、か~ん、という良い音をたてたのはここか?
 
 
さらに、門をくぐっていくと、
 
 
 
 
イメージ 4茅の輪がありました。
 
「夏越(なごし)の祓(はらい)」の時期ですね、
 
って、知らない事でしたけど (^^;
 
 
 
 
 
 
 
 
(「茅の輪」 この辺りを見て下さい。→ http://www5c.biglobe.ne.jp/~sakuragi/page008.html )
 

※ 参考までに「茅の輪」の元画の一部を追加しておきます。
 
イメージ 2
 

 
 
イメージ 5 
その昔この場所は「渋谷城」のあったところで、
その跡に神社を建立したそうですな。

小説「天地明察」の中では絵馬が有るのですが、社務所が工事中のせいか、見当たりませんでした。