国際通りから牧志公設市場へ

【20011/6/15 と 6/16 の合作】
 
青いルートは6月15日・散策パートⅡの部分です。
 
6月16日の晩酌は赤丸の市場で。
 
イメージ 1
 
 

 
イメージ 2ブラブラと沖縄・那覇の空気を味わいました。
 
「市場本通り」の入口 
 
ここから入って行きます。 
 
 
 
 
 
 
 
 
うむ、うむ。
入口に近い辺りは、お土産物屋さんが多いですね。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
これには・・・
思わず笑ってしまいました。
 
オコシテ・・・ねぇ イメージ 7
 
イケメンパンツ、買わなかった。 ^_^;
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 この通りは、B地点に通じる細いアーケード小路です。
ここまで来ると、観光のにおいはしません、那覇の人達の生活の場です。
 
イメージ 6
 
 
・・・もっと写真を撮ったつもりでいたんですが、これ位しか有りません。
沖縄・那覇到着の初日(6月15日)の散策はここまで。
 
何だか、必死に沖縄の人達の暮らしを見ようとしてシャッターより網膜焼き付け優先だった様ですワ。^_^;
 

 
翌16日夕方、角じゃない”かどや”でソーキそばを食べた後、こちらに向かいました。
 
ここに辿り着いたのが19時20分過ぎ・・・一階のお店は店じまいの準備でした。
 
イメージ 8
 
で、二階は片付けの終わったお店もありましたが、宴たけなわのお店も。♪
 
イメージ 9 イメージ 10
 
「道頓堀」ねぇ~
「次郎坊」ってのも・・・地域の雰囲気を出して無い様な気もします。
まさか本州から行った資本が運営してるんでしょうか!?
沖縄の人達の本土(あるいは内地)に対する憧れから来たネーミングなんでしょうか???
・・・「憧れ」、あったのでしょうかね? わかりませんが経済面ではそう思っていたかも知れませんね・・・
 
 
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 3
 
ここに陣取って晩酌にしました。
 
料理は撮り忘れましたが、
 
 ふーちゃんぷるー
 海ブドウ
 茄子味噌炒め
 
の三品。
 
・・・先に食べたソーキそば、お腹に負担だ。
(後悔はしてないけどね。)
 
 
20時20分頃にここを撤収して
 
 
 
 
この「市場」の売りは・・・
一階のお店で食材を買って、二階のお店で調理して貰う・・・ってことのの様です。(調理は有料)
でもまぁ、あまり現実的では無い様です。紹介のHP ⇒ http://www.odnsym.com/spot/kousetu.html
 

夜の国際通りを県庁方面へ。

イメージ 11 イメージ 12
 
どこのお店も店じまい準備でした。