春が過ぎて・・・新緑

JR飯田橋駅から市ヶ谷駅に通じる桜並木の土手通り・・・
すっかり新緑色になりましたね。
 
ついこの間は桜色に染まっていたのに。 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
靖国神社の裏手の通りには「ハナミズキ」が咲いてきましたぞ。
この景色もあと少し・・・まだ四月の後半なのに、梅雨の予感もします。
まだ余震が治まらぬ大地の自然、・・・季節の移ろいも「自然」の習わしですか。
 
 
イメージ 2
 
ハナミズキ(花水木、学名:Benthamidia florida)はミズキ科ミ
 
ズキ属ヤマボウシ亜属の落葉高木。北アメリカ原産。別名、アメリヤマボウシ

日本における植栽は、1912年に当時の東京市長であった尾崎行雄が、アメリワシントンD.C.へ桜(ソメイヨシノ)を贈った際、1915年にその返礼として贈られたのが始まり。
                                      (WikiPediaからの転載) 
 
変らぬ自然の美しさに感謝して、ゆるりと 日の出 日の入り をじっくりと堪能して行きますかね。 
 

 
おっ! そうだ
 
富山特派員から、富山県・八尾町の桜便りが届いていたのだったぜ。
・・・いそいそ    (アップしなきゃ・・・ )
 
これが、八尾町の枝垂れ桜。見事だ
 
イメージ 3