「iPad」 で写真入りの記事をアップする。

2012年6月9日追記します。

今日現在(と言うか、もう少し前から。)Yahooフォトアルバムが店じまいしてしまいました。
ですのでそれに伴いこの方法は出来なくなっております。

あしからず。m(_ _)m



この記事はPCから「かんたんモード」で記述しています。
実際にiPadからアップした記事は・・・
こちら。
 

先ず、初めに・・・

① Yahooブログは「Wiki文法」で記述します。
↑ これに限定的です。「かんたんモード」「HTML」は不可。
② iPad では、写真はどうやっても直接的には扱えません。
なので、「Yahooフォトアルバム」経由で取り込みます。
③ 経由する「Yahooフォトアルバム」を開設(無料)して、
その中にブログ用のアルバムを作成しておくと良いです。
  公開設定は「全公開」と設定します。
④ アップしたい写真を、携帯(iPhoneメールでも可)から②に送り込んでおきます。
写真のサイズには制限がありますし、
  画質も落ちるようですが・・・まぁ、いいでしょう。
 

Yahooフォトアルバムから「Wikiソース」をコピーする。

Yahooフォトアルバムのトップです。 
イメージ 1
 
このページの右下にこんな表示があります。ここからWiki文法用のアドレスをコピーします。
 
イメージ 2
 
赤丸のボタンを押します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
 
ここで、アドレスをコピーします。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この作業は、iPadでやると・・・チョッと面倒ですが何とかやれます。
 
これを、Yahooブログの新規画面に貼り付けます。
 
こんな記述になってます。
 
赤い部分を、「 560,) 」と修正すれば、ブログ幅いっぱいに表示します。
この部分の上とか下に記事を書き込めば、レイアウト的にも少しは納得のブログになります。
 

 
画質は落ちますが、PCを扱える場所に戻って、従来の方法でオリジナルの写真をアップし直すなどすれば良いと思います。
この他、気付いた事もありますが・・・何はともあれ、PCを持ち歩かなくても携帯電話とiPadがあればYahooブログにアップすることが出来ます。
勿論、もっと簡便には「携帯からアップ」が出来ますので、それで用が足すならそれを使いましょうか。
 
因みに、Yahooフォトアルバムには
 
 @docomo.ne.jp
 @softbank.ne.jp
 @i.softbank.jp
 
などのアドレスから送ることができます。