まとめて今週の日記をポン!

「関東東北太平洋震災」はまだ冷めやらぬ・・・まだまだ時間が必要だ。
自分自身の中でも、「自粛」と巷間言われるようなものとは違って・・・まだ大声で笑ったり、パァ~ッと散財したり(もっとも、散財する元は無いけど。^_^; )する気にはなれない。

良いお天気が、元気の素を降り注いでくれる。

3月30日(水)


靖国神社の境内を通ってお昼に出掛けた。開花宣言は出ていたがまだまだだね。

イメージ 5



イメージ 4こんな立て看板も・・・
 
言われなくても多くの人はそんな風にするんじゃないだろうか。





午後、日本橋にお出かけ、旧知の方とコーヒーを。
日本橋の北側詰めに交番があって、ここの枝垂れ桜は、都内でも早いと聞いた。

早速、足を運んだ。

イメージ 6

いいね。気持ちがなごむ。!(^^)!

イメージ 7


3月31日(木)


この日は新宿。
お昼は、新宿の老舗レストラン『新宿すずや』。何でも、「とんかつ茶漬け」が逸品だそうな。
どんなんだろう、今度試してみよう。


あさって(4月2日)は、長女一家の引っ越しだ。

イメージ 10




4月1日(金)

この日は、首都圏でも地震被害があった地区の一つ・・・新浦安に行ってみた。
津波こそ無かったけど、一部分の地域では液状化地盤沈下し酷い状態だ。
道路は起伏して、塀は倒壊・・・傾いた家屋も何軒も見かけた。とても写真に撮る気にはなれなかった。

これは、JR京葉線新浦安駅につながるエレベーターの一階部分の入口。
エレベーター部分は地盤改良がなされていたんでしょうね。
イメージ 11



勤め先への帰り道。飯田橋の土手には紫色の花が咲いている。

イメージ 12


4月2日(土)


引越当日。

創業は札幌だったと聞いている「とんでん」
札幌時代は・・・故あって二年間はここの「おせち」を買っていた。^_^;
知る人ぞ知るお味だ。

なにせ引越の最中、
昼と夜、二回も行ってしまった。




4月3日(日)


我が家にも「ゴン」様 がいる、日記に転載しておくかな。


東日本大震災 ゴンだけが残った…自宅付近で4日後 宮古
毎日新聞 4月2日(土)15時0分配信


イメージ 1 ゴンは生きていた--。東日本大震災津波被害を受けた岩手県宮古市の田老地区で、コンビニエンスストア経営、山本義宣さん(57)一家は全員が死亡・行方不明になったが、飼い犬のゴンは奇跡的に生き残った。同じ町内で被災した山本さんの姉百合子さん(59)は「すべて流されてしまった中で、ゴンは唯一の形見です」と話し、ゴンを引き取ろうと考えている。

 愛犬家の山本さんはゴンの散歩を朝晩欠かさず、口癖は「ゴンも扶養家族にしたい」だった。津波でコンビニも自宅も被害を受け、山本さんは死亡、妻園子さん(56)、同居していた母チヤさん(82)は今も行方不明だ。

 百合子さんは地震直後、夫とともに軽トラックで避難所に逃れ、山本さん一家を捜した。山本さんとは携帯電話のメールでお互いの避難状況を確認し合っていた。弟からきた最後のメールは「大丈夫か? 本当にちゃんと避難したな」だった。

 避難所で「(山本さんの)コンビニは津波でめちゃくちゃ」「(地震で停電したため)津波が来る直前まで水やロウソクを求める客に対応していた」と聞き、「覚悟を決めた」という。

 「ゴンのような犬が山本さん宅のあったあたりにいた」と連絡があったのは被災から4日後の朝。近所の人が山本さん宅付近でうろうろしている犬を見つけ、車に乗せて避難所まで運んだ。特徴のある茶色と黒が交ざった背中としっぽの毛。百合子さんが「ゴン」と呼ぶと車から降りて駆け寄ってきた。百合子さんは「おまえだけでも生きていて良かった」と涙を流し、抱きかかえられたゴンは足を震わせていた。

 周辺の家屋はすべて津波で倒壊しており、家にいたゴンがなぜ生き延びられたのかは分からない。飲まず食わずで飼い主を捜していたのか、水を与えると一気に飲み干した。今でも海のある方向に連れていこうとすると足を踏ん張り、余震には体を震わせ、おびえているようだ。

 百合子さんはゴンを被災を免れた知人に預けた。いずれ引き取るつもりだ。「散歩するたびに弟一家を思い出すでしょう。『大丈夫、ゴンとちゃんと一緒にいるよ』と言いたい」【石戸諭、伊澤拓也】