中華そば マルナカ @ JR中央線・飯田橋 (新小川町)

今日は何処の何にすっかな・・・
 
実は、最近嵌っているブログがあります。 「空腹時には見てはいけないブログ」
管理人は女性の方です。
食べ歩きの写真構成もさることながら、記事も適切で訳のわからない語彙を駆使することもなく興味を魅かれてまして・・・
ここで紹介されていたお店です。
 
今日は気分的にも、色々とゴタクを並べている人気店ではなく、普段着のラーメンが食べたいと思ってました。
 
イメージ 1
 
メニューは撮る勇気がありませんでしたので、
自分の記憶と、いろんな方のブログからリサーチです。
中華そば ¥550
もりそば ¥650 ← つけ麺タイプ
チャーシューメン ¥750
こんぶラーメン ¥650
こんぶチャーシュメン ¥850

中華そば ¥550

イメージ 2
(等身大の写真を貼り付けました。)
 
見た目も何も・・・はは、シンプルです。
スープ、すっぱ味?酸味っていうのですか?それが第一印象でした。勿論嫌いではありません。
麺は、中位の太さでストレートではなくてほぼ直線かな。
ちゅるちゅるって啜れます。
色々と考えながら啜ってたら・・・麺が無くなってた。
 
先のブログではこんな風に紹介されてます。
鶏ガラ+昆布+野菜+ショウガなどから成る澄んだスープは
化調も少し目立ちますが、素直に美味しいと思えるものです。
のびにくい中太麺(三松屋製麺)がよく合います。
味の「元」までは舌先でわかりませんが、感想的にはおんなじ
 
 
イメージ 3
 
 
住所:新宿区新小川町8-4 
営業時間:
11:30~14:30
        17:00~21:00

定休日:」日祝。土曜は昼のみ営業
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

チョッと間抜けな「追記」
 
マルナカ』でネット検索してましたら・・・自分の記事がヒットしちゃって・・・なぜだ
そう言えば、遅ればせながら思い出しました。
何らかの関係、有るのでしょうかネ。
 
イメージ 4足立区の「田中そば店」のお隣さん。
同じ系列の牛煮込みのお店だそうです。
大もとは「田中商店」
博多ラーメンの有名店ですね。
 
 
 
 
 
 
イメージ 5で、これが今日のお店の暖簾 ド・アップ。
 
全く良く似てますね。
 
「商法」上、商標登録すれば本社が所在する同一県内では独占的に使用出来るんですよね・・・タシカ?