青山辺り・・・の景色

今日の東京は・・・晴れ
でも朝は、放射冷却で結構冷え込みました。朝陽が当たらない場所は凍結気味です。
首都高速道はビルの陰になっているところがあるから要注意デス。
 
ご用があって、青山の「こどもの城」へ
そこでご用をお勤めする人 と、しない人に分かれて時間を潰します。・・・・
 
イメージ 1
 
10時ちょっと前。
ドトールコーヒで先ずは
朝のコーヒーを
 
ボクはしない人。
 
山辺りの裏通りを歩いてみました。 
 
 
 
 
 
 
青学は入試の日だ。受験生がわんさかと歩いていましたよ。頑張れよ
 
大通りから一筋奥に入っても何やら素敵な感じのブティックやらレストランが点在しています。さすがは青山だな。
福井県のアンテナショップ「ふくい南青山291」もこの界隈にある。
 
iPhoneに仕込んだ「古地図」を見ながら歩くと明治初期には「開拓吏一号用地」や「開拓吏二号用地」と記載された場所がある。
調べてみると、
 
開拓使により東京府青山南町に1号(松平頼英邸跡)、青山北町に2号(稲葉正邦邸跡)、麻布新笄町に3号(堀田正倫邸跡)の官園が設置される。
・・・
「将来北海道で栽培する農作物は、まず東京の官園で試験栽培し、成功のメドがついてから、北海道に移殖しよう」との方針があったようだ。
Wikipediaより)
 
今の青学構内の一部は一号用地だったようだ。明治14年だかに開拓使が廃止され、所有財産が払い下げられた・・・
そうなんだ。
 
イメージ 2
 
さて、用事も終わったし帰ろう。
 
おお
ミニが冬山に上ってるわ。