ヱビスビール・・・別名「サッポロビール」改め「サッポロビル」^_^;

※眠くなってきたので・・・何はともあれ写真だけ並べます。
 
JR恵比寿駅の発車ベル?は・・・・「第三の男」 
 
ホーム柵、
 
東京都新宿区のJR山手線新大久保駅で、ホームから転落した男性を助けようとした韓国人留学生の李秀賢(イ・スヒョン)さん (当時26歳)とカメラマンの関根史郎さん(同47歳)が亡くなってから、26日で10年がたつ。ホームの安全対策に目が 向けられるようになったこの事故は、日韓の距離を縮める契機にもなったとされる。
 
山手線でも設置計画が進められていました。
が、計画は立てられても工事は進んでいません・・・ここでしか見られません。
 
イメージ 1 イメージ 2
 

ヱビスビール記念館を訪ねました。

ヱビス」ブランドは、サッポロビールのプレミアムビールブランドです。かつては唯一無比の高級ビールのブランドとして君臨していたが、今やサントリーの「プレミアムモルツ」の後塵だ。
 
この記念館も・・・過去の栄光だけを誇示し、かつそれを引きずっているような感じです。過去となってしまった「栄光」は捨てきれないと言う典型・・・ですか。
やたらと無駄に豪華です。
 
 
イメージ 3
 
ヱビスビール発祥の工場であったこの敷地(↓)をすべて再開発し「恵比寿ガーデンプレイス」としました。
今やこの会社はビールからの収益よりは不動産事業からの収益の方がはるかに上回っているそうです。
なので、サッポロビールではなくサッポロビルと揶揄されてますね。
 
 
イメージ 4
 
 この画像は・・・ある方だけの為に大きなものを貼り付けております、ご堪能下さいませ。
 
イメージ 7
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
ところ変わって、恵比寿ガーデンプレイス39階からの眺め・・・
 
イメージ 5 イメージ 6
 
まぁ、企業はそれぞれの考え方で生き延びて行きます。
でも・・・「本業」から外れてしまうといけませんね、ダイナミックスが失われてしまうのではないでしょうか。
かつて、ボクも「サッポロ黒ラベル」の大ファンでした。今じゃ・・・サッポロは飲んでません。
そんな嫌気もあったのだと思いますが、ここにはずっと足を運んでいませんでした。初めて行ってみましたが・・・好きにはなれない場所でしたね。「街」として成熟する前に廃れてしまうかもデス。