東京下町名物と福井名物・・・のそれぞれ。

東京にしても、福井にしても名物は数々ありますね。
・・・もちろん、全国各地にも其々名物があります。
 
でも、どこで、どう出会うか・・・それなりに楽しみが生まれます。
 

東京・向島「梅鉢屋」の野菜菓子

明日、浜松に友人の一周忌に向かいます。そのためのお供えを思案していました。
そこへ、会社の同僚が、仕事がらみで・・・珍しい手土産を準備していました。
 
おっこれだ。
 
イメージ 1
 
電話で確かめると、都内のデパートには出していないとのこと。
お店に出向かないといけません。  
 
甘納豆の野菜版・・・って言えば分り易いかな。
 
なかなかの雰囲気のあるお店です。 ホームページ  http://umebachiya.com/index.htm
 
イメージ 2
 
 

福井県小浜市の名物 「でっちようかん」

イメージ 3午後・・・
飯田橋の区政会館一階にある「トラベル・カフェ」でサボってました。
 
なんだかいつもとは違った雰囲気・・・
 
何と、期間限定で「江姫カフェ」になってるではありませんか。
 
・・・で、今日は「でっちようかん」の販売日です。
 
ならば
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
買いました。
 
イメージ 4
 
 500円也。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
福井ではこの時期、寒い冬に販売されます。
冷やして炬燵に入ってお召し上がりになります。
 
2008年12月21日、札幌でも食べました。