越前そば「五福」 @ 石川県・金沢市

9日のお昼は、金沢市内のここでした。
このブログで記事にするのは三回目。
 
金沢なのに「越前そば」です。
”越前”は福井県のこと。金沢(石川県)は”加賀”になります。
 
このお店、だいぶ通ってますわ。平成10年の頃からですので・・・もう十年以上。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
メニューに変わりはありません。
 
今日は寒いので、

「山里」のホット ¥1000

※ 温かい蕎麦は「ホット」。 冷たい蕎麦は「アイス」・・・とは言いません「冷やし」です。
 
イメージ 3
 
実は、お店は11時30分に開くのですが・・・
のれんをくぐったのが5分ほど前でした。
しかも、
前日まではお休みだった様で、お母さんが慌ただしく準備をしている最中でした。
仕込み半ばだったのかも知れません・・・
 
ホットが出て来るまで、暫く待ちました。 
しっかりとしたお蕎麦です。
ご飯は「もみワカメ」がふり掛けてありまして・・・お蕎麦に合うと思います。
 
 
 
過去の記事です。地図とかはこちらをどうぞ。