御清水庵 宮川 @ 浅草橋 (プレオープン)

今日も浅草橋界隈だ。
何を隠そう・・・昨日、この店を狙ったのだが・・・まだ正月休みだった。
 なので・・・今日はリベンジ
 
「御清水庵」は、福井県武生市(今は越前市)にあるお蕎麦屋さんだ。金沢時代は何度か行ったお店。駐車場が無くて右往左往した記憶がある。おいしい湧水「御清水」で打った蕎麦だ。
 
その「暖簾分け」なのかどうかはわからないけど強い絆はあるらしい。
 
東京にはすでに、 「御清水庵 清恵」 というお店が日本橋にある。福井県人の溜り場になっているらしい・・・けど、福井県全域ではない雰囲気で・・・この辺が福井県人の閉鎖的な気質かもしれないな。
 
ken-taくんも青春時代の一年を武生市で過ごした。
その昔は「府中」だ。町並みは道路の真ん中に水路があって松の木が植わってた、古式蒼然たる風景だったなぁ。 町の産業は「武生(越前)刃物」それと・・・箪笥などの家具だった。
今では見る影もない・・・のかな?
 
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 まだプレオープン中。
 お店は真新しい木の香りがするわ。
 
 カウンター席が10席?
 テーブルが3セットだったろうか。
 
 カウンター席の一席毎に福井の「ご案内」が置いてあります。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 

ランチセット 「越前おろしそば」+「福井ごはん&はまな味噌」                  ¥750+¥150-¥150=¥750

どやっ  
このお蕎麦の色艶   
 
イメージ 4
 
ボクは、左上にあるネギと鰹節をお蕎麦の上に全部載せて・・・
左下の・・・これは辛味大根のおろし汁なんですが・・・これをぶっ掛けます。
 
~~~うまいわぁ~~
 
おろし蕎麦については、 こちらこちら も見て下さい。
 
場所:東京都台東区浅草橋4-10-2
JR浅草橋駅の西口から少々。
 

 
プレオープンって事なので若干の注文を
 
1)バックグランドミュージックは良くないなぁ。いっそのことジャズなんかはどうだろうか。
2)厨房で誰が何をしているのかなわからないけど、叱咤激励の声が丸聞こえだ。
3)蕎麦屋は注文してから出て来るまでが遅いのは定番だけど、遅い。
4)この地域で、地域の人達を受け入れるのならアカデミック過ぎるし、丼物が無いのは致命傷だ。
5)そうで無く、遠方からでもアカデミックな人を寄せるなら暖簾は無い方が良いし、価格は倍にすべき。
 
。。。と、まぁ思うのであります。
 

 
イメージ 5
それにしても、今日も良いお天気だった。
風は冷たかったけどね。