初詣&チョッと遠出の散歩

元旦の東京は晴れ。
 
我が家の初詣では近場で と決めている。
福井の実家なら丸岡のお神明さん。
札幌では琴似神社だった。
東京・足立では、で「西新井大師」だ。
 
イメージ 2
 
東京・足立の場合は、混雑を避けるため・・・人出が一旦引く頃合い、つまり現地には朝の7時前後が良い。なので・・・5時起床の6時出発を宣言しているが・・・いつも若干遅くなる。
 
星が瞬く明け方に出発だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
西新井大師(にしあらいだいし)」とは通称で、詳しくは五智山遍照院總持寺(ごちさん へんじょういん そうじじ)と称する・・・そうです。ん??
お寺さんだ。  あちゃ~、柏手打っちゃった。  
 
何度も初詣でに行ってたけど・・・気に留めてなかった。どうりで宝くじが当たらない訳だ。(今、気が付いた。)
 
イメージ 1
 
「人はみな完全ではない。間違いに気づき改むる心あらばおそきにあらず。」 合掌
 
正月はのんびり・・・が信条だったが、今年はちょっと変えてみた。
その1
 賀状は「一月一日」に作り差し出す事にした。なので、初詣から戻ってお屠蘇気分そこそこに作業開始だ。
(※ これには若干の個人的な理由がある。何せ、前二回の正月は「喪中につき云々」だったので、これ幸いと合理化を狙ったのだ。)
その2
 昼間は酒を入れない。これまでの半世紀・・・だいたい、この酒と食べっ放しで何だか体調を崩してきた。これを改むるべく、極力体を動かす事にした。
 
イメージ 3
 
先ずは、
東京スカイツリー に出掛けた。
 
2010年12月25日現在、539m
。。。ゴサクだな。
 
完成すれば、634m、ムサシだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
お次は、
浅草寺 へお参りに・・・
 
イメージ 5
 
凄い人     人 ひと ヒト だらけだった。
根性喪失。
 
と、言う事でこれから家呑みの部に突入いたします。ただ今の時間、18:34 。
健康的な正月を送れそうだ。
・・・この後に弾けなければ・・・