サザエのおはぎ (^.^)

「サザエ」
札幌に居る時に、「サザエ」と書いたライトバンや小型トラックを見かけた。
 
ほぉ~、サザエの加工屋さんだな。壺焼きもあるんだろうなぁ。
あれは、うまい。
まさか・・・サザエさん一家じゃあるまい、社長さん、磯野さんだったりして・・・イメージ 1
 
なんてひとりごちていたものだ。
 
が、
違ってた。  
和菓子屋さんだった。
琴似の方のお店には、お弁当とかおにぎりも店先に置かれていたのだ
 ↑
(実は本社&工場だった。)
 
先日の、札幌・コニーさんのブログに「サザエ発祥の地」として札幌市豊平区中の島にあるお店が紹介されていた。
 
ふむ    
食べたいな。
・・・何と!北千住マルイに出店があるのだ。「十勝大名」と言う名前で出ていた。
 
イメージ 2
 
 「おはぎ」(@157)
 「大名焼(チーズクリーム入り?)」(@120)
 「豆大福」(@126)
を買ってきた。
 
イメージ 3
 
買い求める前に、家にいる娘の子供に電話をした。
 
   おやつに「ぼた餅」買って帰るからな。
   うん、いいよ。オレ・・・ボタモチって知らないから何でもいいや。
 
  ・・・
子供は小学校三年生と五年生。
あらら。ぼた餅知らんってかぁ???
そう言えば、食べさせていないかもだな。これは・・・親の責任だわ。
 
因みに
サザエ食品株式会社HPによる「おはぎ豆知識」によりますと・・・
サザエのおはぎは、北海道のもち米のおいしさがもち味。粘りとやわらかさが長持ちする北海道のもち米は、おはぎはもちろん、おこわ、和菓子などにぴったりなんだよ。
おはぎのもち米は、もちになるまでついたのを「ぼたもち」 米の粒が残っているのが「おはぎ」という説もあるんだって。サザエのおはぎみたいなつぶつぶのもち米を「半殺し」と呼ぶこともあるんだって。びっくりしちゃうね。
だ、そうです。
「おはぎ」と「ぼたもち」は違うん
 
イメージ 4