愛煙家のつつましい努力を見よ!  PartⅣ

タバコが値上がりして・・・前は幾らだったっけなぁと思い出すのに時間がかかるようになった今日この頃。イメージ 1
このシリーズ、早くもPartⅣになってしまった。(これまでの 記事一覧
 
嫌煙家から見れば・・・何を馬鹿やってんのよってですね。  
 
PartⅢではゴールデンバット」愛好家のLUCEROさん からもパイプに関するコメントも頂き、その記事を読ませて頂いた。
 
で、何とか年内に方向性を出さなければと思っていた。
(菅さんの様に先送りはしたくない。)
 

結論

その1 銘柄
B級タバコは幾つか銘柄はあるが、やはり「ゴールデンバット」だ。
 
イメージ 2
 
何ともこの絵柄がイイ、レトロ感たっぷり。
個人の好みもあると思うが・・・「いこい」「しんせい」「わかば」のB級タバコのパッケージに比べれば断然カッコいい。
 
これを飲み屋でとか仲間内に見せると・・・結構昔話へとつながり、「爺さんが」とか「親父が」とかの話題へと繋がって行く。
家族を振り返るキッカケに大いに寄与する。
 
 
その2 フィルター
 
これは・・・色々と試した。
何せ、フィルター付きのタバコに慣れ親しんできたので両切りをそのまんま吸うのは病気になってしまう。  
 
コスト的には難があるが・・・これが最適だ。
舌先にピリピリ感がそれほど広がる事無く、ソフトにふかすことができる。
 
 
イメージ 3
 
昔からあったが、これを取り扱っている店がなかなか見つけられなかった。
このフィルター1本でゴールデンバット10本が吸えるとの事だ。
 
なので、ゴールデンバット一箱のコストは・・・
  200円+40円×2=280円だ。
今まで吸っていたキャビンマイルドは410円、差額は130円/箱
一年365日では、(一日一箱として)130×365=47,450円 の節約だ。
 
これ、ネット通販の楽天では307円(税込)で売っているので、もう少しコストは下げられる。
 
 
・・・さて、お次は・・・・・・
刻み煙草 & 煙管 をば試してみっかな。
 

 
お試しパイプの色々
 
イメージ 4
 一番最初にゴールデンバットとセットで買ったパイプ。
売店やコンビニにも売っている。
入手し易い品だと思う。
セブンイレブンで一箱95円。
楽天だと、まとめ買いにはなるが65円になる。
 
説明書きによっれば、
スピルリナ入り顆粒とクロレラクロロフィル入り顆粒がフィルタとなっている、との事。
 
舌にピリピリ感が来る。 
これ一本で10本のタバコが吸える。 
 
 
イメージ 5
 特殊ファイバーにミクロ状のシリカを付着させたフィルターが入っている。
ビタミンCも入れてあるそうだ。
 
 価格は魅力だが・・・
 
これも、これ一本で10本のタバコが吸えるとの事だが・・・キツイかも。 
 
  
 
 
 
 
 
イメージ 6
 これは、役物は入っていない。
 いわゆる、煙流を衝突させてタールやニコチンを付着させて除去しようとするタイプだ。
 
 シンプルで入手し易いが・・・
 これで吸っていたらキツイ。
 
 5~7本のタバコが吸える。
 
 
 
 
 
 
  
イメージ 7
 「ヘミン・フタロ」の製品。
 今でも生産しているのかどうかはわからなかった。近所のタバコ屋で見つけたので買ってみた。
 
2チャンネルで、 
 ヤニだけではなく、ガス相の有害物質まで
 カットする点が凄い。
 両端のピンを折って使うが、
 ピンを折ると24時間で不活性化し、
 使えなくなるので注意。
と言う紹介が載っていた。
 
180円は高いな。  
 
 
イメージ 8
 「ゴールデンバット」愛煙家LUCEROさん のブログで知ったもの。
LUCEROさんは、このカートリッジを愛用しているんだそうです。
 
これも役物は無く、煙流衝突式。 
カートリッジ一個で10本のタバコが吸える。 
一個、定価で10円。 
 
一箱・・・20円かぁ。 
 
 
 
 
 
イメージ 9
 これもLUCEROさんのブログで知ったパイプ。
百円ショップで売っている。
4本入って105円(税込)
 
「ならかしわ炭」がそのまんま詰め込んである。
カートリッジ式ではない。
made in korea