トムヤムラーメン「ティーヌン」市ヶ谷店 @ JR中央線・市ヶ谷駅

先日、上信越高速道「横川SA(上り)」の
タイ風煮込みラーメン を貼り付けたが・・・この時思った イメージ 1
 
なら、いっそうの事「トムヤンクンラーメン」食べてみよう ってね。
 
 
 
イメージ 2
 
上のメニューのデカ版 →イメージ 5 
 
このお店では「トムヤムラーメン」と言う様だ。
実は「トムヤンクン」は初体験の筈だ。
かなり昔、バンコックに行ったが・・・味わっているのかも知れないが、思い出せない。
 
 
見えにくいが、白い枠の中には麺の種類が書いてある。
上から、
 J-10 中華玉子麺
 J-11 中細米麺
 J-12 極細米麺
 J-13 極太米麺
と書かれている。
 
J-10中華玉子麺を注文した・・・ら、
「今日は売り切れデス」と言う。(怪しいなぁ)
 
お勧めは、と訊ねると・・・「中細米麺」と言うので、それを注文した。
 

トムヤムラーメン~チャーシュのせ(中細米麺) ¥730

イメージ 3
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4米麺にズームイン。
 
なるほど~
 
米麺
つまり・・・
ビーフンやね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
スープ。
とんでもなく辛いか、と覚悟したがそうでもない。
ふんわりとした辛さに、酸味=酸っぱさがくる。
パクチー・・・コリアンダーって言うそうですね、これの香りが来ます。
この香り、日本人には馴染みが無い香りだと思う。なので、結構好き嫌いがあると聞いた。
 
麺。
ラーメンみたいな食感ではないが、ツルツルっとしていて・・・まぁ、その~ビーフンですな。
 
総じて美味かったですね。
これならたまには食べに行こうかな。
(場所は、JR市ヶ谷駅近く、いつか紹介した「ちりめん亭」の後ろ側です。)
 
このお店のHPです。 → http://www.tinun.jp/