平成22年度 自衛隊音楽まつり

今日も東京は小春日和でしたよ。  明日の土曜日も良いみたいです。
 
今日は、縁あって「自衛隊音楽まつり」に出掛けました。場所は東京・日本武道館です。
靖国神社を通り抜けて会場へ向かいます。途中神社内秋色ののライトアップと朧月です。
夜になってもまだ暖かい日です。
イメージ 10
 
 
 
「繋がる想い、の共鳴」 と言うテーマが掲げられています。
 
オープニング曲 「 組曲惑星より『木星』 」を 陸・海・空自衛隊音楽隊 が一体となって演奏です。
まさに、陸、そら、そして海の絆ですなぁ。
 
おお、そうだ。この前に・・・全員起立で日本国歌斉唱です。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 ドリル演奏
 
ドリルって、
意味もよくわかって無いのですが
まぁ、人生生きて行く上では支障はないし・・・ 
 
楽しい演奏でした。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 在日米陸軍軍楽隊
 ドリル演奏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 在沖縄米海兵隊音楽隊
 ドリル演奏
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

これは・・・凄かったです。「自衛太鼓」

北は北海道、南は九州までの自衛隊太鼓集団が結集しての演奏でした。
 
 
 
イメージ 5
 
 

盛り沢山の演奏でしたが、記録はフィナーレです。

日本、米国、シンガポールの3ヵ国の国旗が入場し、全出演部隊が登場しての絆・演奏です。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7最後は会場一体となっての
「WAになっておどろう」を大合唱でした。
 
この日の直前(18日)には仙石官房長官の「暴力装置」という発言があったり・・・
尖閣の顛末あったり・・・
ロシア大統領の国後島訪問があったり・・・
イメージ 8 イメージ 9
 
会場には鳩山元首相夫妻、北沢防衛大臣などの重鎮もお見えになっていたようですが、考えさせられる事が多いです。
自分の脳内には「自衛」「力=軍備=外交力」などと言う文字が浸透してきています。
 
 
まぁ、自衛隊と付くと余計な事に気を回してしまいますが・・・実は、音楽隊の演奏とかマーチングバンド、チアガール付ならなおですが、大好きなんですわ。
ブォォ~っとくる音の波や演奏者のキビキビとした動きを観るとグッと感動が込みあげてきます。 
・・・儀仗隊も良かったな。