越前おろしそば みぞれ @ 東急電鉄東横線「学芸大学」

東京はここに来て一番の冷え込みだった様です、朝はコートが必要だったですね。
今日も・・・越前おろし蕎麦。 
大根おろしの辛味がピッシッ と利いたおろし蕎麦をガッツリ食べたくて。
 
イメージ 1
 
見た通り、とてもお洒落な店構えです。
 
店内も綺麗です。
若い女性に受ける事マチガイナシ。
 
カウンター6席に四人掛けテーブルが一つありました。
 
メニューもオシャレ (拡大して見て下さい。必見の価値あり
下の方の看板にも書かれていますが、
蕎麦屋と言う既成概念からは出てこないメニューがあります。
 
イメージ 3 イメージ 2
 

ランチセットメニュー+α ¥950

イメージ 4
 
大根は辛味大根・・・特別メニュー50円プラスでさらに辛味を増すことができます。勿論チョイス。
右上に見えるのは「生醤油」、これをぶっ掛けます。
上部に見えるのはおむすび・・・これがまた・・・美味かった。
梅干しは福井県三方五湖方面で漬けられた梅干しだそうな。元来、この辺りは「若狭梅」と言われて梅の産地です。握りの具合もグットだ。
 
蕎麦は細切りか、平たく切ったもの(太目だ)かの選択ができる。勿論この場合は太い方だ。
・・・醤油を一気にぶちまけて大根おろしと鰹節を混ぜ合わす、いいねぇ おっと、右側にある薬味も一緒だ。
バクっと口に運んで、正にムシャムシャだ。大根おろしの辛味が来て・・・鰹節と醤油の素朴な味が・・・
あ~~んまい  
 
 
イメージ 5
お店の方と若干お話しました。
 
福井に御縁のある方なんですか?
 ・・・いや、僕がおろし蕎麦が好きなもので。
 
お若い、ご主人(だと思う)だ。
 
福井でアチコチ行かれました?
 いや、僕は・・・行ってないんですけど、アレが。
と、厨房の中の女性に目をやってました。
 
奥さんかな???
女性の方でした。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
住所:東京都目黒区鷹番3-7-12 サンルーブムカサ2F
   (鷹番3-4-16から移転)
 
お店のホームページは こちら。
 
 
イメージ 6
 
 
それでも秋色は徐々に進んでいるようです。
 
イメージ 7
午前中の靖国神社
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 8
世田谷区の「駒繋神社」
 
 
イメージ 9