みそ神楽 @ 新宿区・津久戸 と 築土八幡神社

今週の東京は秋晴れが続いてました。  
が、今日は風も強く、チト寒さを感じましたね。
 
で、そんな中・・・飯田橋の周辺です。
 
イメージ 1
 
イメージ 2 イメージ 3
 

八丁みそらーめん   ¥750

イメージ 4
 
どこに行っても「しょうゆ」・・・あるいは、何だか分からなくても醤油らしきスープものを注文していた。
でも今日は違うぞ。
看板見たときから「味噌」だった。
 
うんうん グッサリきた。味噌の香りと味の濃さ。グッドだ 麺も細めの太麺。ツルツルと啜れる。
 
この辺りを歩いていて「・・・神楽」で惹きつけられたお店。名前に神楽が付いているし・・・サ。
でも冷静に考えると、ここは神楽坂の近くだ。・・・なので神楽が付いたのだなぁ。
 
住所:東京都新宿区津久戸町3-12
    (新宿区とありますが、JR飯田橋駅が最寄りです。駅から歩いて7~8分かな。)
 

さて・・・このお店の近くには「築土八幡神社」があります。

イメージ 5
 
ぶらっと立ち寄ったわけですが・・・
ふぅ~むイメージ 6
 

まさかりかついだ。。。

「金太郎」 
おこちゃまの頃、喜々として歌ってましたね。
 
イメージ 7
 
田村虎蔵先生の作曲だそうです。
この辺りにお住まいだったそうです。
 
イメージ 8
 
ぜひ、ここに行って昔懐かしい動揺じゃなくて・・・童謡を聞いてみてください
 
 
「金太郎」
 
一、                
  まさかりかついで きんたろう
  くまにまたがり おうまのけいこ
  ハイシイドウドウ ハイドウドウ
  ハイシイドウドウ ハイドウドウ
二、                
  あしがらやまの やまおくで
  けだものあつめて すもうのけいこ
  ハッケヨイヨイ ノコッタ
  ハッケヨイヨイ ノコッタ