長瀞方面へ・・・会社の慰安?旅行。(^^♪

「慰安」なんて言う言葉は・・・もう、若い人は使わないのかも知れないな。
・・・おじさんの範疇では「慰安旅行」

バスに乗ってデス。ホント、こんなパターンは久しぶりです。

イメージ 1
 

長瀞の川下り。 

イメージ 2
 
おっ、そうだ・・・こんな景色も見れました。 蒸気機関車が鉄橋を渡ってます。
イメージ 3
 

国指定重要文化財 「旧新井家住宅」

お昼の時間に、ブラブラと歩いてました。行き着いたのがここ。
このお家の持ち主は、江戸の時代には名主さんだった様です。延享2年(1745年)の築だそうです。
・・・今から265年前ですね。
イメージ 4 イメージ 5 イメージ 6
 
お風呂も座敷も・・・便所も・・・  ボクにとっては日常だったな。
イメージ 7 イメージ 9 イメージ 8
 

ここで、素敵な方とお話が出来ました。

イメージ 11
お名前は、
吉田迪子(みちこ)さん。
 
ペン画を描いていました。
あまりにもの見事さに・・・おじさんはお声を掛けさせて頂きました。
 
お子さんの手も掛からなくなって、描いてみようかしらと思って描き始めたそうです。
 
 
 
「写真、撮っていいですか?後ろ姿でいいですから。」
撮らせていただきました。
 
 
イメージ 10
えっ
 
ハンパな活動じゃないようですワ。
 
・・・絵心の旺盛な方は是非お出かけ下さいませ。
 
ボクも行く予定をしました。 
(後日追記:行けずじまい。)


みかん狩り

イメージ 12
 
青空の下・・・
急斜面でみかんをもぎました。実は・・・初めての経験。
 
もいだ後は、持ち主さんのお庭で手作りのこんにゃくとかぼちゃ。
こんにゃく、美味しかったですよ。
 
イメージ 13 イメージ 14 イメージ 15
 
と、言う事で・・・良い初秋を楽しめました。